当院では、マイナンバーカード等を利用した「オンライン資格確認システム」を運用しております。
「オンライン資格確認」とは、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等により、
オンライン資格情報の確認がリアルタイムでできる仕組みです。
顔認証付きカードリーダーの利用について
当院では、受付に設置しております。
オンライン資格確認のメリット
1.マイナンバーカードが保険証として利用可能になります
あらかじめ「マイナポータル」で保険証利用の申し込みが必要です。
当院でも登録が出来ますが、設定に時間がかかるため事前の登録をおすすめします。
当院でも登録が出来ますが、設定に時間がかかるため事前の登録をおすすめします。
2.医療保険資格確認が正確になります
オンラインで医療保険の加入状況を正確に確認できるため、受付対応がスムーズになります。
医療保険の加入状況が確認できない場合は、お声がけさせていただきます。
3.限度額適用認定証の申し込みと提示が不要になります
患者様による限度額適用認定証の手続きやご提示が不要となります。ただし、患者様の同意が必要ですので、ご希望の方は受付までお申し出ください。
マイナンバーカードをお持ちでない方について
マイナ保険証をまだお持ちでない方も、これまで通り保険診療が受けられます